2017年09月15日

通院

IMG_2318.JPG


朝から爽やかな快晴〜
明日からのシルバーウィークは
どうやら雨のようですね。


昨日の元気なマロンのお顔。
毎日こんなだと嬉しいです。

前足のヴィヴィッドな黄色は
点滴の針が挿してあります。

先週末のこと
朝からいつもと違う様子。
散歩に出るも歩きたがらない。
フードを食べない。
動かない。

てっきり心臓が悪化か?
と思ったら
脊柱管狭窄症。
腰が痛かったようです。
痛み止めの注射を打ち
点滴をして帰ってきたら
いつも通りのマロンに。ほっ…
症状が改善されないようであればと
点滴の針を挿したまま帰ったので
昨日は針を抜いてもらいあと少しのお薬をもらいました。

今日のマロン、いつも通り散歩も張り切って歩き
フードもちょうだいと催促からの完食。
ワタシの姿が見えないとウロウロ…

マロンのトレーニングと思っていた
碧とのわんプロは
先生から禁止令が出されました。

警戒していた夏が終わり
ホッとしたところだったので
改めてシニア犬としての覚悟が大切と思いました。



posted by chihiro at 10:05| 東京 ☁| Comment(2) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

秋晴れ


IMG_2210.JPG

9月に入り一気に秋めいてきました。

空もすっかり秋の空。
ドライな空気が
一層空の青を際立たせているようです。

この夏はマロンの心臓を考え
一緒に出かける事は控えていたので
久々のお出かけ。

と言っても、病院。
定期的な診察とお薬をもらいに。
悪くなってるわけでもなく
暑い夏を乗り越えたので
ひとまずほっ。
気になるのは足腰が弱っている事。

日々碧のちょっかいで繰り広げられる
バトル⁉︎がマロンの良いトレーニングになっている気がします。


病院に行く前に立ち寄った公園で
秋を満喫している碧。


posted by chihiro at 06:44| 東京 ☁| Comment(2) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

15

IMG_2108.JPG

8月に入り
梅雨のような連日の雨。
灼けるような暑さと言うより
蒸し蒸しじっとりな暑さ。
窓を開け扇風機で凌げる時もあれば
一日中エアコンってときも。

今も気持ち良さげに寝ているわんこ達。

さすがにこの夏は日中は出さず
1日3度の散歩。
歩く速度はゆっくりになったけれど
嫌がる事なく外へ。

餌も時々残すものの
そこそこ完食。

夕飯時の唯一のおやつタイムは
テーブルの周りをひたすらウロウロ

耳はほとんど?まったく?
聞こえないようなので
時々耳をペロンとめくりあげ
話しかけます。

目は白くなりつつもまだ見えているようで
碧の突然のケンカ腰なちょっかいにも
優しく応戦。

もともと穏やかな性格が歳をとり
寝顔はお地蔵さん。

そんな最近のマロンですが
あっという間に15歳を迎えました。

今年に入ってから
マロンと遊んでもらっていたワンちゃん達の
旅立ちのお知らせを次々ともらい
その度に胸が締め付けられる思い。。

今日も穏やかな寝顔を見ながら
今日と同じ明日が
今日と同じ毎日が過ごせますように。



posted by chihiro at 10:36| 東京 ☁| Comment(4) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

残暑お見舞い申し上げます

IMG_1944.JPG

だだ今34℃。
今日は今年一番の暑さになるそうです。

モサモサもさ…
小さな車に
もさもさのわんこ3匹
ワラワラ。。
(この画像はトリミング前です)

トリミングでスッキリ☆

マロン‥4.7kg
碧‥‥‥3.7kg
チャオ‥3.2kg

体とお顔は短く。
頭はそれぞれスタイルはそのまま。

暑い時期のトリミングは要注意!
と言われてたので
何事もなく無事に済んでホッ。
次のトリミングは
少しは涼しくなってるかな。



posted by chihiro at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

元気モリモリ

IMG_1910.JPG


このボールはね
あたちのものなの。
だれにもわたさないわ。んが…


今まででボールには何も興味を示さなかったのが
ここ数ヶ月で急に遊ぶようになり
それもこの赤いボール。

ボール遊びといっても
投げて と持ってきて投げさせるでもなく
ひたすら自分で追っかけ
くわえて投げ
激しく走ります。
あまりにも楽しそうなので
時々ボールを奪うと
こんな顔 w

ひとしきり激しく遊ぶと
パタリ横になり寝ています。

このマイペースさが
たまらなく可愛いのです w



posted by chihiro at 18:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

チャオくんのこと

IMG_1881.JPG


大きいお口を開けたチャオくん。
見ての通り歯は2本になってしまいました。


5年前妹の家に迎えてから
ごはんを食べないと心配していたのは
歯が悪かったから。
痛くて食べられなかったんだね。
二十数本抜くことになったけれど
それからはモリモリ食べるようになり一安心。
それも少し前からブルブルとくしゃみと共に
膿のようなものをまきらすことがあり
薬で収まっていたものの根治とはならず
頑張りましたチャオくん!

少なかった残りの歯も
5本抜き残り2本。

歯はほとんど無くなってしまったけれど
歯の不快感はなくなり元気です。


さて、何食べさせよう。
飼い主は頭を抱えています w


posted by chihiro at 22:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

大切な命

IMG_1829.JPG


あたちのおたんじょうび
わすれてんじゃないわよー!

ですね、ですよね・・・^^;

碧を迎えて6年が過ぎました。

のびのびとデカイ態度の碧
今日も元気です。
いつまでも元気でいてくれることを
願うばかりですが
あっという間に6年が過ぎたように
老いていく覚悟もせねばです。

大切な命を最後まで見届けるべく
飼い主修行は続きます。



posted by chihiro at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

猛暑

IMG_1753.JPG


碧が暴れています。

今日も朝から太陽サンサン♪
近隣の住宅建設の重機の音がけたたましく
朝から窓を閉めエアコン点けました。

まだ梅雨は明けていないのに
連日暑さが続いています。
この夏はわんこは連れ歩けない。
と決め
連日お留守番の修行?です。

多分慣れて来ているだろう。。
と希望的観測。
来月15歳のマロンはエアコンをつけて
首に保冷剤を巻いて
気持ちよくひたすら寝ています。
暑いのが心臓には一番良くないと
病院の先生に重ねて言われ
呼吸が早くなるとヒヤヒヤしてしまう
小心者の飼い主。

その点碧は元気爆発☆
いきなりスイッチ入り
お気に入りのボールを1人で追いかけ
激しく遊んでいます。




このへんてこりんな画像は
木の枝の間から差し込んだ朝日が
マロンのお顔に
スポットライトのように差し込んだ一瞬。

今日も元気に過ごせますように…




posted by chihiro at 11:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕

IMG_1724.JPG


駅前には色とりどりの短冊をつけた笹がゆらゆら。。

今日も暑い1日でした。

お散歩も命取り⁉︎なようで
朝行った後は夕方。
もっと涼しくなってからの方がいいのですか
わんこ達限界なようで出たがるのでいざ外へ。

マロンは呼吸が荒くなり
碧は舌が出っぱなし。

さて、これから夏本番
どうやって過ごそうか。。


短冊に書くとしたら、、、

マロンが夏を越せますように…
碧が朝ゆっくり寝てくれますように…



posted by chihiro at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

スマイル

IMG_1525.JPG

3年ぶりの夢と魔法の国。

お天気も程よく日陰はひんやり。
今日は平日だよね?
ナニこの人!
夢を求めたくさんの人、ひと、ヒト☆

3匹をトリミングに預け
しばし魔法の国で楽しんできました。
アトラクションもそこそこ楽しみ
程よくお腹を満たし
所々スマホのカメラでパチパチ。

今の子達は自撮りも慣れてるから
写り方も上手。
それにひきかえワタクシ
笑ってるつもりもなんだかしかめっ面★
笑おうとすればするほど不自然。
それを見て爆笑。

笑顔がこんなに難しいとは。。
いかに普段笑ってないかがわかります。
シワやシミが増えても
笑顔が素敵な大人になりたいですね。



posted by chihiro at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | tubuyaki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする