2012年08月28日

いつもスタイル

1960828.png


朝の散歩が少〜し心地よくなってきました。

マロンは歩いている限り歩く仔。
但し、立ち止まると、、、抱っこ。

碧は歩きながらも歩きたくなくなると
踏ん張って、、、抱っこ。

そこもカワイイらしい(笑)

どこでもこんな感じ☆


posted by chihiro at 09:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

復興元年

Collage0827.jpg


見るつもりはないけれど結局結構見てしまった24時間感動モノのTV。
(もちろん夜通しは見てないですよ 笑)

そこでも何度も耳にした 復興元年
約一年半経った今も被災地の方たちは大変です。

我が家の帰省は、北海道までひたすら車。
車で行ける所まで行き船に乗ります。

そんなで帰りは東北地方に降り被災地を走りました。
大船渡→陸前高田→気仙沼→南三陸→松島
車が走れるくらいなので、
震災当時から比べたらきっと良くなってきているであろうそこは
車窓からみるだけでまだまだ悲惨な足跡がたくさん。
ボランティアの方らしき人たちもポツポツ見かけました。

そして所々プレハブ施設で営業している復興マルシェなるものがあちらこちらに。
最初に訪れた復興マルシェでは、車から降りたワタシ達に
話しかけてくれた御茶屋のおかあさん。

暑いからお茶でも飲んで休んでいって下さい。

わんこ二匹も、どうぞどうぞと優しく招き入れてくれ
ポメラニアンが居たけれど、
避難生活がストレスだったか亡くなってしまったと。
そして震災当時の話もしてくれました。
別れ際 頑張って下さい。と思わず言ってしまったワタシ。
慌てて訂正すると、笑顔で

いいんです、頑張るしかないんですよ。
そうやって思ってくれている事が何より嬉しいです。
って(涙)

ただ立ち寄って買い物したり食べたりして何をするではなかったけれど
来年も又来ますよ。来年もね。
お茶屋のおかあさんに又会いたい。。



posted by chihiro at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

夏祭り

Collage0824.jpg


今年の帰省は、娘もどうしても行きたいと言う事で
娘の休みに合わせての日程でした。

本来ならば8月の終わりもしくは9月に入ってから
のんびり行くのですが、
あえてお盆時期の一番混んでいる時に行くのは久し振り。

それでもその時期は各地でお祭りが開催され
久々にふるさとの夏祭りも楽しめ
お祭り好きな夫はうれしそう。。

ちょうど実家の前が盆踊り会場で
生ビール片手に、碧を膝に乗せ
この地域の盆踊り音頭が流れ出すと

コレコレ!シャシャ〜ンコシャ〜ンコシャンコ♪

って口ずさんだりして(笑)

終盤は花火☆
盆踊り会場からゆったり空を見上げ堪能。
久々見ました、生花火。

碧が花火の音にビビッていたようですが
飼い主は夏祭り十分楽しめました。



posted by chihiro at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする